【スポンサーリンク】

【iPhone】iOS11でやっておきたい5つのこと

f:id:paulman7:20170921200507j:image

iOS11

iPhoneユーザーの皆さん、「iOS11」へのアップデートはもうお済みですか?

僕はもうアップデートしましたが、個人的には使いやすいと思います。

デフォルトアプリのデザインが少し変わって、可愛らしくなりました。

そんなiOS11にアップデートしたら是非やっておきたいことがあります。

 

1.通知の表示

以前まではメッセージやメールなどのアプリのみ、通知にメッセージ内容を表示させる機能がありました。

しかしiOS11では、なんと全てのアプリがその機能を使えるようになります!

 

「設定」→「通知」→「プレビューを表示」というところから設定できます。

f:id:paulman7:20170921193652p:image 

「常に」は、ロック中でもロック解除中でも常にプレビューを表示。

「ロックされていない時のみ」は、ロックを解除している時「iPhoneを操作中」のみプレビューが表示され、ロック中は通知の件数が表示されます。

「しない」は、プレビューを表示しません。

 

2.App Store

iOS11には、普段使用しないアプリを勝手に削除する機能が追加されました。

一応、削除されてもそのアプリのデータは残るようですが、正直あまり必要のない機能。

デフォルトではOFFになっていますので、もしこの機能を使いたい人はONにしましょう。

「設定」→「iTunes StoreとApp Store」→「非使用のAppを取り除く」で設定を変更できます。

f:id:paulman7:20170921193724p:image

 

3,コントロールセンターカスタマイズ

1番変化があったとも言える「コントロールセンター」。

f:id:paulman7:20170921193740p:image 

このコントロールセンターの下の部分が、自分好みにカスタマイズできるようになっています。

f:id:paulman7:20170921193806p:image

「設定」→「コントロールセンター」をタップすれば、自分好みにカスタマイズできます。

 

4.写真や動画の形式変換

これはiPhone7/7Plus以降しか対応していないのですが、写真や動画のファイル形式を変換できるようになっています。

僕はiPhone6なのでスクショを載せることができず申し訳ないのですが、「設定」→「カメラ」→「フォーマット」をタップすることで形式を変えることができるようです。

 

ただしせっかくiPhoneで形式を変えたとしても、その形式に対応していないPCだときちんと表示されないことがあるので、「設定」→「MacまたはPCに転送」という項目から「自動」にしておくと、PCでも表示できる形式になります。

  

5.ロック画面から不在着信へ掛け直す

今までも、ロック画面からLINEやメッセージに返信できていましたが、iOS11から不在着信へ掛け直すこともできるようになりました。

 

一見便利にも見えますが、逆に言えばこれは誰でもLINEやメッセージに返信できると言うこと。

自分以外の誰かに操作される可能性も十分あり得るのです。

もしも不安で、この機能をOFFにしたい場合は「設定」→「Touch IDとパスコード」をタップすると、ロック中にアクセスする項目のON/OFFの変更をすることができます。

f:id:paulman7:20170921193950p:image

 

まとめ

もう既に知っている人も多いiOS11の機能ですが、まだまだ知らない人が多いようなので、ぜひ参考にしてみてください!

 

iPhoneX欲しいニャ。

USJにFF!?クラウドやライトニングに会えるぞ!

USJにFF!

f:id:paulman7:20170920203427j:plain

本日9月20日に、ユニバーサルスタジオジャパンが「ユニバーサル・クールジャパン2018」でファイナルファンタジー(以下FF)のアトラクションを発表しました!

アトラクションの名前は「ファイナルファンタジーXRライド」。

FFの会社であるスクウェア・エニックスのヴィジュアルワークス部とUSJのコラボにより、FFの壮大な世界をハイスピードで駆け巡る、臨場感と躍動感が溢れるアトラクションになるようです。

ゲストは、FF名物の「飛空挺」に乗ってFFシリーズの世界をワープで巡っていくと言う内容!

さらになんと、360度全てがFFの世界!!

 

ちょうどこの前年パスが切れてまた買うか迷っていたのですが、ファイナルファンタジーのために買うことになりそう!

 

2000回は行くニャ!(嘘)

 

  

 

開催期間

f:id:paulman7:20170920203747j:plain

ファイナルファンタジーXRライドの開催期間は、来年2018年の1月19日から6月24日まで!

名探偵コナン、モンスターハンターも同時に開催されます。

その後、セーラームーンが第2弾として登場する予定。

天野喜孝氏書き下ろし!

30年間ずっとFFのイラストを手がけてきた天野喜孝氏が、USJ × FFのオリジナルイラストを書き下ろします。

さらにオリジナルイラストグッズの販売もあるようです!

 

貯金全部ぶっ放すニャ!

 

 

 

最後に

これは行かない手はないでしょう!

僕はオンライン(11と14)以外はやりましたが、クールジャパンまでにもう1回おさらいついでにプレイしようかと思います!

楽しみすぎるぜぇぇええ!

 

「最後かもしれないだろ?」ニャァァアア!

脳波を操れ!α波をコントロールすることで得られるメリットとは

f:id:paulman7:20170920171906j:image

脳波の一種「α(アルファ)波」をご存知ですか?

多分1度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

僕はここ最近毎日眠れずに困っているのですが、寝れない原因を調べてみるとどうやら脳に原因があるとのこと。

解決方法も調べたので、眠れない皆さんの参考になるように書いてみます。

 

α波とは

アルファ波(アルファは、α波)はヒト動物の脳が発生する電気的信号(脳波)のうち、8~13Hz成分のことをさす。

安静(リラックス)・閉眼時の脳波においては、他の周波数成分に比べてアルファ波の占める割合が高く、基礎律動の主成分をなす。(これは通常、目視でも確認できる。)アルファ波の発生機序については様々な仮説が提案されているものの未だに不明である。しかし脳や意識の状態によって変化することが経験的に知られているため、意識障害、認知症、精神疾患、睡眠障害などの診断補助・状態把握に用いられることがある。その他に、生理学、心理学などの研究目的で用いられることもある。

出典:アルファ波 - Wikipedia

 

引用しただけだニャ。

 

発生条件

一般的にはリラックス状態(目を閉じているなど)の時にα波になると言われています。

逆に、α波の時はリラックス状態だということですね。(逆に言う意味。)

 

しかし引用文にも書いていたように、確実に脳波をα波にする条件は今はまだ不明です。

眠れない原因

人間の脳って、夜になればなるほど機能が低下するって知ってました?

なぜかと言うと、夜になると目から入る光の量が減り始め、脳がスリープモードに切り替わっていくからです。

なので寝る前にスマホやパソコン、テレビなどで目から光が入ってしまうと、脳が休むに休めなくなってしまい、結果眠れなくなるのです。

 

多分ほとんどの人の眠れない原因はこれでしょう。

ベッドに入ってからスマホをいじったりしていませんか?

寝る前は極力目に光を入れないようにしないと、眠れない夜は続きますよ...

 

カッコつけたニャ。

 

 

 

効果

α波が出ると ※ベータエンドルフィン と呼ばれるホルモンが分泌され、「右脳」が活発になり、感情、感性、イメージや直感力を向上させる役割を果たしてくれます。

(※ストレス軽減・免疫力向上・病気の予防・脳の活性化などの働きをするホルモン。)

 

さらに、記憶力や集中力を上げるのも右脳なので、勉強や仕事に集中したい時はリラックスしてα波を出せば効率が良くなります。

僕も高校時代にα波の効果を知っていればもっと良い大学に入れたかも...

 

そして何と言っても、僕にとって1番嬉しい快眠効果もあるのです!!

厳密には「快眠効果」というよりは、「α波が出ている時は気持ちよく眠れる」と言った方が正しいかもしれません。

 

リラックスする方法

α波の恩恵を受けるためにはリラックスしないといけないわけですが、簡単にリラックスできる方法があります。

ヒーリングミュージック

癒し系の音楽CDを聴くことでリラックスする方法。

CDとは言っても、ヴォーカルやバックバンドがいるようなCDではなく、「小鳥のさえずり」や「川のせせらぎ」などの自然の音を指します。

CDが無い人は、YouTubeなどで検索すれば1発でヒットすると思います。

つまり、寝る前にYouTubeで自然の音を流せば気持ちよく眠れるんです

コーヒーの香り

コーヒーの香りには、人の脳に影響を与える成分が含まれていることが脳波検査によって証明されています。

コーヒー豆の種類によって異なりますが、リラックス効果や集中力を高める効果が期待できます。

散歩

軽い散歩をすることも、α波を出しやすくする方法の1つです。

森林や川、海辺なんかで自然を感じながら運動することで、リラックス効果を得ることができます。

周りに自然があまり無い人には難しいかもしれませんが、そうでない人にはオススメのリラックス方法です。

お風呂

1番簡単で誰でもできるリラックスがお風呂

お風呂に入ると幸せを感じますよね。

湯船にゆっくり浸かるだけで、高いリラックス効果を得られます。

半身浴がベストです。 

 

僕は「ヘソ天」でリラックスするニャ。

 

 

 

維持が難しい

イライラはNG

集中力が増すα波ですが、集中している時に携帯が鳴ったりするとびっくりするし、ちょっと腹が立ちませんか?

しかし、腹を立てるとα波を大幅に下げてしまいます。

そうならないようにも、携帯は電源を切るかマナーモードにするなどして、周りの音を極力耳に入れないことが理想的です。

 

休憩すると良い

休憩することでもα波の維持が期待できます。 

集中できるのは良いものの、集中しすぎて結局疲れたなんて本末転倒ですよね。

効率良く作業するために、例えば「45分作業して15分休憩する」というふうに、休憩する時間をあらかじめ作っておきましょう。

そうすれば、体の負担を抑えることができ、疲れすぎを防ぐことに繋がります。

適度な休憩こそ作業効率アップの秘訣ですよ!

 

無理は禁物ニャ!

 

 

 

まとめ

  • 寝る前は目に光を入れない
  • お風呂や音楽などでリラックスする
  • 外部の雑音を遮断する
  • 適度な休憩をする

これらを行うだけで、集中力を高めたり快適な睡眠をすることができますよ!

 

ぜひやってみてニャ!

【50記事目】半年かかって50記事に到達した現在のPV&収益報告と感想

50記事到達!

f:id:paulman7:20170917181744j:image

ブログを始めてから半年、コツコツ無理せず書いてやっと50記事目を迎えました。

…え、遅い?

僕は、「毎日更新」はハードルが高くて挫折に繋がると考えているタチなので、途中で投げ出すよりはマイペースに続けていることの方が大事だと思っています。

そのおかげで今日までやってこれました。

無理するのが1番良くないです。ゆとり思考。 

 

 

 

PV&収益

人様に見せられるようなものではありません。

しかしお教えしましょう、恥ずかしがらずに。

 

現時点での結果です。

総PV:約2300

総アドセンス収益:102円

 

僕よりも後に始めた人に抜かれまくってます。

あ、ちなみにブログを有料版にしたのはつい最近で、アドセンスを導入したのも先月の終盤ってことは言わせてください(保険)。

...

でも正直悔しくもなんともありません。

開き直りとかではないです。本音です。

なぜかと言いますと、「人は人、自分は自分」だと割り切っているからです。

自分を他人と比べても何も変わりません。精神衛生上も良くないかと。

 

読者数だって、現時点で69人も登録していただいています。

僕にとっては全然少なくなんかありません。むしろちょっと多いくらいで嬉しいです。

 

皆さんありがとうニャ!

 

 

ブログの方向性

ブレッブレです。

最初からこうなることは予想できたので、雑記ブログとして始めてよかったなと改めて思います。

いや、雑記ブログとして始めたからこうなったのかも...

何にせよ、書きたいことがあれば何でも書けるなんて雑記最高!!

 

ちょっと適当すぎる気がするけどニャ。

 

 

  

1つわかったこと

文才が多すぎる。

1年も2年もブログを書いている人はもちろん、始めて1ヶ月で読者数200人なんて人もいます。

本当に凄い。凄いしか言えない(語彙力)。

 

そんな言葉普段使わないっしょって言葉を巧みに使いこなして、読み手を引き込むのが上手い。

本をよく読む方なんだろうなぁと思いながらその才能に惚れ惚れしてます。 

 

読書は素晴らしい趣味ニャ!

 

  

プチバズを起こした記事

ここまで書いてきた記事でプチバズを起こした記事がいくつかあるのですが、全部載せるにはちょっと多いので3つだけ。

 

ブログ初心者ならではの日々募る悩み - PAULER

始めたての頃に書いた記事です。

恐らく、同じ境遇(超初心者)の人が読んでくれたのだと思います。

 

【レビュー】100円のハイブリッドスマホスタンドを使ってみた - PAULER

何気なく買ったスマホスタンドを何気なくレビューしてみたら、当ブログ史上最大のアクセス数を叩き出しました。

総PV数の半分近くはこの記事が稼いでくれました。

 

ブログが「義務」になりそうなので - PAULER

僕の「マイペース更新」はここから始まりました。

見出しとか考えずに、僕の決意をそのまま文章にした記事です。

思ったより反響があって嬉しかったです。

 

いつか凄いバズ起こしたいニャ。

 

 

感想

始めた当初は「続くかなー続いても2ヶ月かなー」と不安を感じながら記事を書いていました。

しかしいざ2ヶ月が経過すると、まだやってるではありませんか。

好奇心は旺盛な反面、結果が出ないものはすぐに諦める悪いクセがあるのですが、「ブログは結果がすぐに出ない」というのを承知で始めたからこそ、続けられているのだと思います。

 

半年経った今は、ほんの少しずつではありますが過去に書いた記事にもアクセスが増え始め、継続していればいずれ効果は見え始めることを実感しています。

挫折しないでやってこれたのも、記事に反応してくれる方々のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

「継続は力なり」ニャ!

 

 

最後に

やっぱりブログは楽しいですね。

自分が書いた記事が読まれていることが嬉しいですし、はてブやコメントなど記事に反応があれば書いた甲斐があります。

人が書いた記事を読むのも、為になったり知らなかったことを知れたりで面白いです。

今後もブログはマイペースでゆるく続けていこうと思います。

 

これからも「PAULER(ポーラー)」をよろしくお願いします!!

 

よろしくお願いしますニャ!

こてつが喋る!?会話形式の吹き出しを新たに導入してみた

f:id:paulman7:20170916200512j:image

ついにこてつが喋る!

なんと、当ブログ内でこてつが喋れるようになりました!

 

 

嬉しいニャ!僕も喋れるニャ!

 

 

 

 

喋れるようにする方法は、↓の記事を参考させていただきました!

georges.hatenablog.jp

わかりやすくて作業も本当に一瞬で終わりました!

ありがとうございます!

 

記事が見やすい

このような形にしたのは、「普通に文字ばかり読んでてもしんどいなぁ」と思ったのがきっかけ。

なんとか少しでも見やすくする方法はないものかと考え、たどり着いたのが会話形式の吹き出し。

会話とはいっても、しばらくはこてつがちょこちょこ喋る程度にするつもりです笑

 

ちょっとでも目を休められる、F1で言うピットのようなイメージ。

 

誰がピットニャ。

 

 

 

良いものは取り入れる

これからも、見やすかったり面白いと思うデザインなどは順次取り入れていこうと思います。

少しでも読んでもらいやすくするため、色んな人のブログを参考にさせていただくつもりです。

逆に、「ここはいらないでしょう」という部分があれば教えてください!

貴重なご意見は成長に繋がりますので、よろしくお願いします!

 

日々進化ニャ!