【スポンサーリンク】

京都は嵐山も良いけど錦市場もおすすめ

※写真は全てiPhone6、iPhone SEで撮ったものです。

f:id:paulman7:20170402193939j:image

 

今年の春休みは京都で締めました。

やっぱり日本といえば京都ですね。

趣があります。いとをかし。

観光名所なだけあって外国人の方が非常に多い。日本人が少なく感じてしまうくらい。

 

 

まずは錦市場へ

f:id:paulman7:20170402194433j:image

京都の南京町(と勝手に思っている)!

 

とにかく食べる、食べる、食べる!!

通路の両サイドに食べ物屋さんがびっしり。

全部美味しそうで、全部食べたかった。

 

f:id:paulman7:20170402194850j:image

タコの足に店オリジナルの醤油をつけたもの。

めちゃくちゃ歯応えがあって、これぞタコ!でした。

醤油は普通の醤油とは全然違います。

例えるならサッパリしたみたらし。

 

 

f:id:paulman7:20170402195711j:image

大トロの中落ちです。

これは美味すぎました…たまんねぇ…

僕は刺身とかが大好きでよく食べるんですが、こんなにトロッとしたトロ(シャレじゃねぇよ)は初めて食べました。

口の中でとろけるとはこの事かと。

値段は550円ほどで、6切れくらい入ってました。何も覚えてなくてごめんなさい。

 

他にもカニの足とか抹茶わらび餅とか、本当に色んなものを食べたのですが、多すぎるので割愛。

 

カニ食べたいニャ...

 

 

 

次に嵐山

とは言っても観光というより、「アラビカ」という珈琲店が目的でした。

 

f:id:paulman7:20170402201924j:image

一度は見た事あるでしょうか?この%マーク。

僕は知らなかったのですが、アラビカは超人気珈琲店らしく、かなりの行列でした。

40分くらい並んだんじゃないかな。

でも並んだ甲斐があって、とても美味しかったです。

ちなみに僕はアメリカンを飲みました。アメリカン好きなので。

 

 

感想

今まで何度も京都へ足を運んでいるのですが、飽きる気配がありません。

もし京都へ行かれるのなら錦市場とアラビカ、是非行ってみてください。

 

京都は良いところニャ!

wordpressは超面倒?はてなproが人気の理由

f:id:paulman7:20170401213645j:image

 

未だにブログ収益について調べています。

paulman7.hatenablog.com

この記事を書いたあとも、ずっとブログ収益や独自ドメインなどについて調べていました。

はてなブログproのことはあまり視野に入れていなかったのですが、調べ続けているうちにwordpressはブログ初心者には向かないことがわかってきました。

 

僕のようにwordpressとはてなブログproのどちらがいいか気になる人が結構多いようで、中には実際に両方使ってみた方も多数いらっしゃいました。

このパイオニア達の意見を参考にしないわけにはいかないので色々読み漁ったのですが、色んな記事を読めば読むほどはてなブログproの方が良い気がしてきたわけです。

 

参考の一部

www.miyachiman.com

WordPressを運用している場合、WordPress本体自体の更新やプラグインの相性、バージョンアップによるカスタマイズ、ページの読込速度をあげるためにやらなければいけない施策などなど、記事を書くこと以外にもやらなければいけないことは結構あります。特に、WordPressではセキュリティ対策もやっておくに越したことはありません。

webに全く強くない僕にとって、wordpressの管理は億劫になりかねません。

 

blog.sukecom.net

Wordpressでブログを開設するというのは、小さな手漕ぎボートで大海原に出るようなもんで、孤立無援な状態からのスタートになります。 

 モチベーションを維持するためには、人に読んでもらうことが第一だと考える僕にとって、孤立無援状態は耐え難い状況。まず間違いなく記事を書くことに躊躇を覚えることになるかと...

 

www.go-next.co.jp

ツイッターのつぶやきなどの挿入、過去記事貼付、画像や動画の貼付など、記事へのあらゆるものの埋め込みが簡単に行えます。
これらのパーツは画面の右側にすっきりとまとまっていて、使わないものは外すことができるので邪魔になるストレスがありません。

個人的に一番参考になりました。

かなりわかりやすく、かつ簡潔にはてなブログproとwordpressのメリットとデメリットを書いてくださってます。

 

 

まとめ

一概にどちらの方が優れているとは言えないものの、ブログ初心者の僕にとってwordpressは荷が重そうなのではてなブログproにしようかと思います。

もちろん「俄然wordpressにすべし」というかたも多くいらっしゃいました。

でも僕では管理が追い付かないのが目に見えてしまっている...

 

無理な背伸びはせずにまずはブログに慣れることから始めないといけませんね。

 

ブログ初心者ならではの日々募る悩み

f:id:paulman7:20170329194117j:image

 

今ブログに関する悩みがいくつかあります。そしてその悩みは日々更新されています。

朝起きてからも夜寝る前も悩んでます。割とマジ。

そんな僕の悩みを聞いてください...

 

 目次

 

文章はかしこまった方が読みやすいのか否か

「〜ですます調の文章」と「フレンドリーな文章」はどちらの方が読者の方にとって読みやすいのかと日頃考えています。

僕は今、なるべく「〜ですます調」で書いています。しかしちょっと堅い気がしているのです。

有名なブロガーさんのブログをよく見ているのですが、これも両極端。

めちゃくちゃ丁寧な書き方をしている人もいれば、親友と話をするときみたいな書き方の人もいます。

僕は堅すぎず軽すぎず、強いて言うなら「年上の友人と話す感じ」のつもりで書いています。生意気でごめんなさい…

これは結構ブログ初心者あるあるじゃないですかね。

万人受けするブログなんてあるわけなくて、丁寧なブログが嫌な人もいれば、なれなれしいブログが嫌いな人もいます。

ブログの書き方に正解は無いのかもしれませんが、僕は出来るだけ多くの人に読んでもらいたいんです…

 

ブログネタ

これもそこそこ困ってます。

一応今のところはネタ枯渇現象には陥っていませんが、ストックがそんなにあるわけでも無いのでネタが尽きるのは時間の問題…

旬のネタを探すことにも力を入れているのですが、自分のライティング能力では魅力を上手く引き出せず。

 

そこでこれからはゲームネタの記事も取り入れていこうと思います。

ゲームブログを新たに作った方が良いのかもしれませんが、僕はどちらかと言うと攻略よりはゲームを楽しむ派なのでこの雑記ブログに混ぜようと思います。

ちょっとだけ攻略ネタも書くつもりですが...早速矛盾発生

 

あれ、自己完結してしまった。

SEO対策

ブログ運営をする上で欠かせないと言われているのが「SEO対策」。

検索エンジン最適化ってやつですね。

インターネット検索で上位に表示されるように、キーワードに気をつけたりするアレ。勉強した知識を受け売ってます...

GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールは取り入れました。

しかしまだまだ使い方をマスターしておらず、全然活かしきれていません。

これに関してはもっと勉強するつもりですが、初心者には結構難しくて…

 

wordpressへの移行時期

これが今最大の悩み。

10記事目でも書いたのですが、このブログにはあわよくば収益を出して少しだけでもお金を稼ぎたいという野望があります。

会社が運営するブログだと最悪banされる可能性が無くも無いので、途中でwordpressへ移行しようかと。

でもいつごろ移行するのがベストなのかがわからない。

そして仮に移行したとしても、雑記なので安定した収益が出ないのは百も承知。真剣にアフィリエイトがしたくてめちゃくちゃ調べましたからね。現在進行形でまだ色々調べてますが。

何故はてなブログから始めたかと言うと、まずはある程度アクセス数を伸ばす事が目標だからです。ここで力をつけることが目的。

まずは月間500PV目指すぞ!

 

読者登録して頂けると僕の持病の腰痛が治ります!!

是非よろしくお願いします!!

温泉は綺麗でお風呂は汚い?

 

f:id:paulman7:20170328010033j:image

 

皆さん一度は温泉って行ったことありますよね。

色んな人が入っているにも関わらず、温泉のお湯って綺麗なイメージありませんか?

逆に、何人か入った後の家のお風呂ってちょっと汚く感じませんか?

でもよく考えてみてください。

お風呂は基本一人で入るのに対して、温泉は知らない人とリアルタイムで一緒に入っているんですよ…

 

と、昨日の夜にお風呂に入っている途中、ふと思いました。

 

温泉の仕組み

f:id:paulman7:20170329021544j:image

そもそもどうやって温泉は清潔を保っているのでしょうか。

 

場所によって異なりますが、多いのが「循環式浴槽」。浴槽の湯をろ過・消毒したものを循環させる浴槽のことを循環式と言います。

循環式には「連日使用型」の浴槽と「毎日換水型」があります。

 

「連日使用型」 浴槽の湯を完全には変えない、いわゆる24時間風呂。

ろ過器、消毒装置、熱交換器、集毛器、循環ポンプ、循環配管で構成されていて、これらによって浴槽の湯を浄化して温度も保っています。

 

「毎日換水型」 毎日お湯を全部変えます。

 

どちらにせよ、近年「汚い温泉」はほぼありません。安心。

 

一方お風呂は。

f:id:paulman7:20170329021335j:image

誰か(主に家族とか)が入った後はそのまま次の人が入ります。

するとどうしても毛が抜けて落ちていたり、垢が浮いていたりしますよね。

一番風呂だと比較的綺麗なのであまり気にしない方が多いと思います。

しかし全然手入れがされていないお風呂は、一番風呂でも綺麗でない場合があります。

浄化装置を設置しているご家庭はそう無いと思うので、大体のお風呂は似たような感じかと 

 

お湯を張り直せば解決するんですけどね…笑

 

最後に

家のお風呂が嫌になりましたか?

もし家族で住んでいる場合は次に入る人のことを考えて、お風呂を出る前に少しでも掃除してから出るようにすれば、汚いと感じることも無くなるかもしれません。

 

どうしても邪魔がしたいらしい

f:id:paulman7:20170328144556j:image

 ※こてつについてはこちら

 

毎日なにかしらしていると、必ずと言ってもいいほどこてつに邪魔されます

人の邪魔をするのって、猫の習性らしいです。

「いつも構ってくれるのに今日は構ってくれないのは何故?」という心境だとか。

例えば、本や新聞を読んでいたら上に乗ってきたり、寝転びながらスマホを触っていると僕の腹の上を猛ダッシュで往復したり…他にもあります。

 

 

物を片付けようとした時

f:id:paulman7:20170328172137j:image

床に置いていたものを片付けようとした時です。

ファイルを収納する場所に困って、一時的に床に置いていたのですが、棚の中を整理していざ収納しようと思ったらこてつがファイルを抑え込み一本。

 

Amazonから商品が届いて開封しようとした時

 f:id:paulman7:20170328153606j:image

AmazonからPS4が届いて「さぁ開封しよう」と思った時です。

薄型と大容量型が発売されて薄型を即購入し、待ちわびていたPS4。

ダンボールを開ける音に反応して飛んで来ました笑

そして何をするかと思えば、PS4をいかにも自分のベッドのように独占。開封させてくれ…

  

TVゲームをしている時

f:id:paulman7:20170328150320j:image

ファミコンのFF6をしている時です。

ファミコンに限らずテレビゲームの類は毎回妨害

さっきのPS4の件も、FF15を最初に買ったのですが案の定プレイ中にテレビの前に現れてこちらをガン見。「俺に構え」と言わんばかりの目力。

僕はこてつに弱いのでついゲームを放ったらかして構っちゃいます…

 

僕がなにもせずに寝ているだけでも、わざわざ頭突きしにきたり手を噛みにきたりします。 いわゆる睡眠妨害。

頭突きはまだ可愛いもんで、噛む力が凄い

本人は甘噛みのつもりなのでしょうが、こちらとしては出血寸前でかなり痛いんです…

もうちょっと手加減してください、こてつさん。