【スポンサーリンク】

【LINE】グループチャットに幽霊部員がいる理由を考えてみた

f:id:paulman7:20170926190730j:image

最近では使ってない人の方が少ないであろう、メッセージアプリ「LINE」。

一瞬でメールのやり取りができて本当に便利ですよね。

さらに便利なのがグループチャット機能。(以下グルチャ)

複数人で一斉にチャットができるやつです。

3人などの少人数グループから、数十人の大人数グループまでできてしまいます。

 

そんなグルチャですが、人数が多いグループほど幽霊部員が多くいます。

 

 

 

LINEのグルチャで出現しない人

僕は会話に参加しない人の気持ちがよく分かります。 

なぜなら僕は幽霊部員側だったので!!

 

なので、「どうして幽霊部員は発生してしまうのか」を僕なりに考えてみます。

 

壁が出来始める

f:id:paulman7:20170926191531j:image

もともとは同志たちで立ち上げたグループでも、時間が経つと一部の人間だけが盛り上がり始めることがあります。

 

「仲良し10人組」というグループがあるとしましょう。

新しいクラスや会社で仲良くなった人たちと作ったグループ。

 

最初は皆で楽しくトークを始めます。

「この曲良くない?」とか「あの俳優かっこいいよねー」とか。

仲良くなったばかりなので話に入らないわけにもいかず、 皆きちんと発言します。

 

しかし、打ち解け始めるにつれて発言する人が徐々に減り始めます。

今まで気をつかって返信していたけど、打ち解けて気をつかわない間柄になると「返信しなくてもいけるっしょ」みたいな気分になるんですよね。

これが1番の幽霊部員増加の原因。

 

 

減り始めたことによって、次は今まで発言していた人たちだけで盛り上がるトークが始まります。

これによりまた壁は厚くなり、しまいにグループを退会する人が出始めます。

結局そのグループに残るのはたった4人なんてことも。

  

レアだと思わせたい

f:id:paulman7:20170926193648j:image

「私が返信するのは稀だからレアなんだぞ!」みたいな謎のプライドを持ってる人がごくたまにいます。

ちなみに僕はこのタイプでした…過去形ね。

 

たまに発言する人の言うことって、どこか説得力があるように感じます。

だからグループ内で少しお高くとまりたいんです。

たまに発言すれば「普段出てこないこの人が言うんやから、この人の言うことは正しい」と思わせる作戦です。

バンバン会話に出てくる人の言うことは薄っぺらいだとか、意味のわからない偏見を持っているわけです。

 

...まさに愚の骨頂!

 

そんなことしてたら友達減るよ全く。

僕は早々にこの愚行に気づけたおかげで友達は減っていませんが、もしまだこのようなことを続けている人がいるならば今すぐやめましょう

誰もあなたの発言をレアだなんて思っていないし、会話に参加しない人は感じ悪く思われるだけで何も良いことがありません。

百害あって何とやら。

 

幽霊部員を出さないためには

一部の人だけで盛り上がることを無くすのが1番です。

どうしても盛り上がりたいならグルチャを使わずに、その一部の人だけでチャット部屋を作りましょう。

業務連絡程度にしかグループを動かさないのも手です。

 

おそらくこれしか方法はないでしょう。

 

まとめ

思い当たる節はありましたか?

すでに幽霊部員がいるグループがあるという人は、知らない間に一部だけで盛り上がってしまっているのかもしれません...

 

僕なりの持論を読んでいただいてありがとうございました。