【スポンサーリンク】

初心者ブロガーの僕流モチベーションの維持法

f:id:paulman7:20170403202452j:image

 

ブロガーの皆さん、ブログ書くのって楽しいですか?

僕は楽しいと思っています。

色んな人に見てもらえて、はてなブックマークしてくれる人がいて、コメントしてくれる人がいる。そして読者になってくれる人がいる。

他のブロガーの人と繋がりが出来てくるのは嬉しいですよね。

初心者ペーペーブロガーの僕としては、同じ大学生に限らず初心者の人と繋がりができるととても嬉しい。勝手に親近感湧かしてます。日本語変かしら。

さらに関西住みの人なら、もはや家族やで。 一緒にたこ焼き食わんか?

 

 

僕的モチベ維持法

ブログ書くのって楽しいんですけど、どうしても「今日はなんかやる気でーへんなぁ…」という日があります。

もうこれは人間の性だと思ってます。

やる気を無くすことなく行動できる人っていないんじゃないかな。

そんな時に僕がやる「モチベーションを維持する方法」があります。

 

 

 

同じ立場の人を見て競争心を燃やす

僕と同じブログ初心者の人のブログを見ると、「あ、自分も頑張らないと。負けてられへんでぇ…」ってなります。

競争心とは言っても、相手を蹴落そうとかそんなことは考えていません。

「同じ立場の人が頑張ってるのに、お前はサボるのかコノ野郎。」と自分にムチ打つわけです。

これは中々効きます。

うさぎとカメではないですが、僕だけのんびりしていて他の人に置いていかれたくないのです。

 

 

 

先輩ブロガーのブログを読む

これも結構効きます。

仕事の片手間にブログを書いている人や、ブログを専業にお金を稼いで生計を立てている人。

様々なタイプの人がいますが、そういった人たちのブログをジャンルを問わずにとにかく読んでます。

成功の裏には必ず努力した跡があるはずです。

ブログを始めていきなりヒット、なんてことはあり得ませんからね。

アクセスを増やすための努力や、読みやすいブログの書き方などを必死に勉強、試行錯誤して今がある。

そんなブログを読むことで、僕も今はへなちょこブロガーだけど将来的に少しは名の知れたブロガーになれるはずだと思えるのです。

遠い先の話かもしれませんが、いつかは僕もヒトデさんやぎぺーさんのような凄いブロガーになる事を夢見てます。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

もう同じ事やってるわ!って人はごめんなさい。

 

僕と同じようなブロガーさんはたくさんいると思います。

この記事を読んでくれた初心者、または上級ブロガーさん。

是非僕のブログをモチベーション維持に使ってください。

「こんな弱小ブロガーがいるのか」と思いながらブログを書けば、モチベーションは維持どころか上がるかもしれませんよ…?