【スポンサーリンク】

ブログが「義務」になりそうなので

f:id:paulman7:20170406213922j:image

 

「ブログのドメインパワーを上げるためには毎日更新すべし!」

なんて文章見たことありませんか?

「ブログ 初心者」なんかで検索すると、「100記事到達まで毎日更新するべき」とか、「最低でも2日に1回は更新するべき」とかほぼ絶対書いてます。

 

僕も初心者の一人なのでなんとも言えませんが、それは正しい気がします。

なぜなら多くの有名ブロガーさんは、今は違えど昔は毎日ひたすら更新されていたようですからね。

その努力が実ってブログが成功しているのでしょう。

 

で、それらを鵜呑みにしてブログを成長させるために今まで毎日1記事以上書いていましたが、「絶対毎日更新する!」っていうのは辞めようかと思います。

 

ある方のブログを読んだときに書かれていたことなんですが、ブログ初心者にありがちなのは「毎日更新しなければ」という使命感に追われて挫折する事が多いらしいです。

ブログ始めたての頃は気合いが入っているので問題ありませんが、徐々に「ブログを楽しむ」のではなく「ブログを書く義務」になってしまうとか。

正直、確かに僕も若干その道を歩みかけてしまっている…

それでは本来のブログの楽しさを忘れてしまう。

あかん。そんなんあかんで。

 

毎日更新とか2日に1回とかじゃなくても良いから、「ブログを続ける事」が大事だと思います。

 

(あとネタも困るし…)

 

もちろん毎日更新できる素晴らしい人は、それを続けるべきだと思います。

絶対ブログ成長します。

でも僕は毎日更新していると、30記事あたりで確実に息切れします。

 

初心者にありがちな「始めて1ヶ月で辞める」なんてことにならないように、自分を追い込みすぎず伸び伸びと書いていく方が、最終的には良い結果を出せると思っています。

 

なので僕は、「書きたいときに書く」をモットーにします!

賛否両論あるかとは思いますが、僕は僕なりにやりますよ!

 

周りに流されるのはよろしくないぜ!