【スポンサーリンク】

wordpressは超面倒?はてなproが人気の理由

f:id:paulman7:20170401213645j:image

 

未だにブログ収益について調べています。

paulman7.hatenablog.com

この記事を書いたあとも、ずっとブログ収益や独自ドメインなどについて調べていました。

はてなブログproのことはあまり視野に入れていなかったのですが、調べ続けているうちにwordpressはブログ初心者には向かないことがわかってきました。

 

僕のようにwordpressとはてなブログproのどちらがいいか気になる人が結構多いようで、中には実際に両方使ってみた方も多数いらっしゃいました。

このパイオニア達の意見を参考にしないわけにはいかないので色々読み漁ったのですが、色んな記事を読めば読むほどはてなブログproの方が良い気がしてきたわけです。

 

参考の一部

www.miyachiman.com

WordPressを運用している場合、WordPress本体自体の更新やプラグインの相性、バージョンアップによるカスタマイズ、ページの読込速度をあげるためにやらなければいけない施策などなど、記事を書くこと以外にもやらなければいけないことは結構あります。特に、WordPressではセキュリティ対策もやっておくに越したことはありません。

webに全く強くない僕にとって、wordpressの管理は億劫になりかねません。

 

blog.sukecom.net

Wordpressでブログを開設するというのは、小さな手漕ぎボートで大海原に出るようなもんで、孤立無援な状態からのスタートになります。 

 モチベーションを維持するためには、人に読んでもらうことが第一だと考える僕にとって、孤立無援状態は耐え難い状況。まず間違いなく記事を書くことに躊躇を覚えることになるかと...

 

www.go-next.co.jp

ツイッターのつぶやきなどの挿入、過去記事貼付、画像や動画の貼付など、記事へのあらゆるものの埋め込みが簡単に行えます。
これらのパーツは画面の右側にすっきりとまとまっていて、使わないものは外すことができるので邪魔になるストレスがありません。

個人的に一番参考になりました。

かなりわかりやすく、かつ簡潔にはてなブログproとwordpressのメリットとデメリットを書いてくださってます。

 

 

まとめ

一概にどちらの方が優れているとは言えないものの、ブログ初心者の僕にとってwordpressは荷が重そうなのではてなブログproにしようかと思います。

もちろん「俄然wordpressにすべし」というかたも多くいらっしゃいました。

でも僕では管理が追い付かないのが目に見えてしまっている...

 

無理な背伸びはせずにまずはブログに慣れることから始めないといけませんね。