PAULER

たまに見たくなるブログを目指して...

ミドルサイズがちょうど良い!中財布を買ってみた

財布ってこだわってますか?

僕は財布が大好きで、長財布や折りたたみ財布、コンパクトウォレットなど色んな形の財布を集めています。

あくまでコレクションであって、普段使用する財布は別にあります。

しかし、その普段用の財布を買い換えるべき時が来たので、今回また新しい財布を買いました。

その使い心地をレビューしてみます。

 

 

イタリーレザー ミドルウォレット 約7600円

f:id:paulman7:20180914000856j:image

ミドルウォレットとは、長財布と折りたたみ財布の中間くらいの大きさ、つまり中財布のことです。

 

メリット

サイズ&見た目

f:id:paulman7:20180914000853j:image

折りたたみ財布より容量があり、長財布よりもコンパクトなので持ち運びなどにも非常に便利!

革なので、使えば使うほど味が出てきてさらに渋さが増します。

 

収納力

f:id:paulman7:20180914000859j:image

お札入れは2つあり、1つは上の画像で6000円が見える部分。(クレカばかり使うから、現金はあまり入ってないんです…という言い訳)

 

f:id:paulman7:20180927181514j:image

もう一つはその奥。隠しポケットのような造りになっています。

前と後ろでお札を分けることができるので、1000円・5000円札は前に、万札は奥にといった入れ方や、公共料金などの支払い用のお金は奥に入れるなど、様々な使い方があります。

 

f:id:paulman7:20181001095556j:image

小銭入れも、少し広めの造りになっているので、小銭を多用する人にとっても嬉しいです。

 

デメリット

普段からカードを入れない方にとってはそうでもないのですが、カードを入れる方にとっては少し厚さが気になるかもしれません。

カードを入れることで財布の厚さが増すので、ポケットに入れるには向きません。カバンなら大丈夫。

 

使い心地

控えめに言っても使いやすいです。

折りたたみ財布だと収納力がないし、かといって長財布だとそんなに中身を入れないので少し邪魔だなーと思っていたので、中財布は理想的すぎる大きさです。

僕はポケットに財布を入れない派なので、厚さも気になりませんし、見た目もシンプルで好きです。お気に入り。

 

財布はお金の家

財布というのは、お金が出入りするいわば家です。

ボロボロの財布を使っていると、お金が入りたがらない、つまりお金がたまらないなんて言われています。

かといって、高級ブランドのお高い財布を使えば良いって話でもありません。

自分に合ったもの、使いやすいものを綺麗に使うことが大切です。

 

ちょうど財布を買い換えようと思っている人や、中財布に興味がある人はぜひチェックしてみてください。